熊本地震支援活動

熊本地震についての活動をまとめました

→facebookページの過去ログまとめはこちらへ

◆熊本地震での鍼灸・マッサージによる支援チーム活動場所マップ

熊本地震での鍼灸・マッサージによる支援チーム活動場所です(googleマップにリンクします)

katudou_map

 

◆熊本地震にて支援活動の連携・協力関係にある鍼灸団体

 

 

◆ボランティア募集過去ログ

⇒平成28年6月5日~7日 はりネット、熊本地震ボランティア活動(終了しました)

★ 活動予定
5日 13:00~15:00
御船町 御船昭和保育園にて親子鍼灸マッサージ
6日 10:00~13:00
御船町 某所にて鍼灸マッサージ
6日 15:00~18:00
御船町 御船昭和保育園にて小児はり活動
7日 10:00~13:00
活動場所 未定

★活動者募集中
対 象: 鍼灸師、あマ指師(賠償責任保険・ボランティア保険加入者)
人 数: 2名

 今回は御船町の保育園を中心に小児はりを含めた親子鍼灸マッサージ活動です。
福島県川俣町や宮城県石巻市にて行ってきた実績を御船町の方々にも行いたいと思い
ます。皆さまのご参加、お待ちしています。

理事長 日比泰広

 

⇒5月8日(日)~10日(火) 熊本地震ボランティア鍼灸師・あマ指師募集(終了しました)

熊本県地震において、被災された方に対するケア活動を開始します。
現在のところ、活動は持続的に数回にわたり行う予定でおります。
鍼灸師・あマ指師の先生、是非とも被災された方のケア活動にご参加下さい。

第1回鍼灸・あマ指ケア活動
平成28年5月8日(午後)〜10日(夕方)まで
活動場所: 熊本市立砂取小学校避難所(400人規模)、出水小学校避難所(250人規模)他、
熊本市内の避難所にて活動を予定しています。
募集定員: 5名(鍼灸師・あマ指師・柔整師、国家資格所持者)、定員に達し次第募集終了いたします。

活動者の条件:
①災害ボランティア保険・天災タイプに加入のこと(居住地の社協で加入)
②賠償責任保険に加入していること
③健康面に不安がないこと
④活動地までの交通費、食費などは自己負担、手当等支給はありません
⑤宿泊は寺院になるため、その規則に従えること
⑥入浴は銭湯を利用のため入浴料が必要

必要品:
①動きやすい服装・着替え
②洗面具、タオル、常備薬
③寝袋
④身分証明ができるもの
⑤参加申込書
⑥車輌にて参加予定の方はご一報下さい

以上、被災された方に対して、出来る限りのケア活動をいたします。
何卒ご参加下さいますようお願いいたします。

詳細は、
「NPO法人鍼灸地域支援ネット」までお問い合せ下さい。
事務局携帯:080-8505ー5922
FAX:0748-63-6896
お問合せフォーム

◆熊本地震の状況について

熊本地震にて被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
はりネットに対して、
「いつ頃から支援活動を開始するのですか?」
「現時点で出来る支援はありますか?」
という問い合わせを幾つもいただいております。
絶え間なく余震が続いている上、収束についても専門家にも見通しがつかない現在、ボランティア活動を行うことは、最優先事項である救助活動の妨げになる恐れもあり、2次的被害を誘発する恐れもあります。
一刻も早く被災された方々のケアを したい思いもあると存じますが、道路の寸断と通行車輌が制限される状況で、食料や飲料水も充分ではありません。
情報が入れば直ぐに発信いたします。

2016年4月18日(月)
NPO法人鍼灸地域支援ネット
理事長 日比泰広

▲このページの先頭へ