2018-01-12
「からだ学集塾」のご紹介

からだ学習塾2熊本県西原村で鍼灸院を営まれている山岡縁(やまおかゆかり)先生、一昨年4月に発生した熊本地震では、西原村に住む鍼灸師として、各地から支援に訪れる鍼灸師やあマ指師の受け入れや、活動のマッチングなどをしてきて下さいました。その山岡先生も大都会の大阪から、自然豊かな西原村に移住されてこられました。
今回は、この西原村での「からだ学集塾」としての活動について、山岡先生にお話しを伺いました。

 

1.からだ学集塾はどのようなことをされているのですか?
自分のからだを自分で守り、整えられる人を増やし、墓場まで歩いて行けるからだづくりを目指す場所です。鍼灸院×養生×運動施設を兼ね備えた健康お稽古道場。
食事、睡眠、運動、呼吸、姿勢など、トータルで人間をコーディネートできる場所を目指しています。

 

からだ学習塾6からだ学習塾1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.なぜ、西原村で開塾されているのでしょうか?
四年前、鍼灸学校の理療科教員の主人の転勤に伴い、四人息子がのびのびできるよう、自然豊かな阿蘇の麓を選びました。
1年目に阿蘇山噴火、2年目に熊本地震と大変なことも沢山ありましたが、西原村が大好きです。からだ学習塾4

3.学集塾でどのような効果が期待出来ますでしょうか?
自分のからだに感謝できる、好きになる人が増えます。痛みや病気が悪でなく、今まで積み重ねてきた動き方や食べ方、養生の仕方が、今の自分を作り上げていること、10年後の自分は、今デザインできること、その人のスタイルに合ったやり方、整え方を分かっていく。まさに、自分取扱説明書を持ってもらうために、単に治療だけでなく、宿題も出しますし、目標、目的もあげてもらっています。
私たち、心身ケアのプロが、痛みや苦痛を取るれるのは、どんなにがんばっても2割か3割だと感じます。後の8.7割は、その方がご自分の生活に戻った時に、いかに意識して、改善に繋げるための働きができるか?にかかっています。私達の考えや養生法の教えが、患者様の生活にどこまで影響を与えることができるか?どこまで浸透し、それを日常化に繋げるか?いつもそこを意識して治療や運動指導にあたっています。
質問者:日比泰広(はりネット理事長)

 

 

からだ学習塾7

からだ学習塾5からだ学習塾3

 

 

からだ学習塾新聞記事

 

 

からだ学集塾
住所:熊本県阿蘇郡西原村鳥子614-1
電話:090-5429-4125
ホームページ:http://karadagakushujuku.com

▲このページの先頭へ