2019-03-20
本部活動報告(1/15~3/15)

本部活動
1月16日(水)災害鍼灸マッサージカルテの打合せ
場所:滋賀県本部 
Office藍の廣岡さんと一緒に、災害時のカルテについて見直しを行いました。電子化による個人情報の漏洩リスクを考えながら、避難者の情報が分かるようにするためにどの様にすればよいのか。まだまだ検討しています。

2月2日(土)
災害NPOネット「平成30年7月西日本豪雨における活動報告会」

会場:ひとまち交流館(京都市)
平成30年7月西日本豪雨では、京都丹波丹後地域も水害に見舞われました。京都府内のNPOが連携した災害支援として、府内の鍼灸師・マッサージ師による支援者(ボランティアや職員)の支援が形になったため、この報告が行われました。また、岡山県倉敷市真備地区で今も被災者の支援に当たっているネットワークとの連絡体制も向上する機会になりました。

2月23日(土)
京都JRAT設立記念式典参加

会場:KKRくに壮(京都市)
京都府も大規模災害リハビリテーション支援関連団体協議会(JRAT)が発足いたしました。災害が発生した際には活動協力する関係ができるよう、鍼灸チームと普段からの連携を目指して行きます。


3月9日(土)〜10日(日)
災害医療ACT研究所「災害医療コーディネート研修オープンコース」

会場:日本赤十字社医療センター(渋谷区)
災害時の医療調整について、県や市町、医療チームを繋げるためのコーディネート技術について学ぶ研修に、当NPOから2名が参加いたしました。

▲このページの先頭へ