2016-09-04
7/3熊本活動報告(益城郡)

鍼灸地域支援ネット/九州 
熊本県上益城郡「御船昭和保育園」での小児はり及び園従事者へのマッサージ活動報告

                              報告者:福岡県 四元智己

◆活動場所:
7/3熊本ボランティア1熊本県上益城郡御船町御船779 御船昭和保育園3階

◆活動日時
 2016年7月3日(日) 11:00~15:00

◆活動者 3名
浜野 浩一 (東京都/鍼灸地域支援ネット)  大人2名
川上 隆司 (福岡県/鍼灸地域支援ネット)  小児はり4名 大人2名
四元 智己 (福岡県/鍼灸地域支援ネット)  小児はり2名 大人2名

◆参加者 12名(小児6名、大人6名)
  大人内訳
    男性3名 女性3名 (初診6名 船昭和保育園園児の保護者)
    肩こり、腰痛、背部痛、足底痛
 小児内訳
    男児2名(初診)、女児4名(初診3名再診1名)
2歳2名 副鼻腔炎、鼻閉。
     寝つきが悪い
3歳1名 おっぱいがやめられない、ダダこね、怒りっぽい。前回の施術後、家のトイレで
おしっこができる様になってきた。
4歳1名 時々、トビヒになる。
6歳1名 アトピー。
7歳1名 すぐ起こる、鼻炎。

◆活動詳細
  11時15分頃よりベッド搬入、3階のお昼寝ルームにて開始。
小児はりと保護者への鍼灸マッサージ施術を行った。いずれも園児の家族であった。
15時30分頃に活動を終了した。

◆次回の予定について
  沖田園長のご要望により、8月8日、9月5日で調整中。
 人員が確保できしだい、電話連絡と園児保護者向けのボランティア活動の案内文を作成して、日誌などに同封していただくことにしています。

7/3熊本ボランティア37/3熊本ボランティア2

7/3熊本ボランティア57/3熊本ボランティア4

   ————— アンケート結果 —————–

お子様の「小児鍼」とご自身が受けた「はりきゅう・指圧・マッサージ」のご感想を頂きました。
~お子様が「小児鍼」を受けた感想~
・痛みもなく、オモチャで遊びながらしていただけたので、とても良かったです。
・トイレでおしっこができるようになった。
・子育てで困っていることなどを話すことができ、子供もリラックスして受けれるように工夫してくださり安心して受けることができました。
・はじめて小児鍼をしたが、子供も怖がらず気持ちよさそうでした。
・初めてだったが気持ちよさそうにしていたので良かった。
・少しでも落ち着きが出てくれればと思いうけてみました。毎日のバタバタで少しでも地震を怖がるのが軽くなればいいなと思います。
・次もお願いしたいと思います。(ご案内などに掲載拒否)

~「はりきゅう・指圧・マッサージ」を受けた感想~
・今まで受けた治療の中で一番良かったです。痛みがやわらぎました。
・足の痛みが減った。足がする前より曲がるようになった。
・初めてのはりきゅうでしたが、思っていた以上に効果があるように感じました。
・安産のおきゅうをして頂き、心身ともにリラックスすることができました。またの機会があればぜひ受けたいと思いました。
・はじめてはりきゅうをしたけど、いたくなくきもちよかった。
・初めてはりをしたが、痛くなくマッサージもとても気持ちよかった。
・からだがポカポカする感じで、肩腰の痛みや重みもとれた感じがしてスッキリしました。

コメントを書く


コメント内容


▲このページの先頭へ