2018-09-11
岡山県倉敷市活動報告

★岡山県倉敷市 薗小学校避難所

200名以上の避難者が体育館と校舎に分かれて避難生活をされていました。日中はあまり人がいらっしゃらず、皆さんがお帰りになって夕食をとられた後の19時以降が需要が多かったのですが、体育館に宿泊させていただいたので、消灯ぎりぎりまで巡回・施術することができました。
連日、炎天下での自宅の片付けに精出して、疲弊しておられる高齢の方が多くおられま
した。屋外の塵埃や、避難所の位置取りがエアコンの真ん前であるために、ひどい咳に悩まされている方が何名かおられました。
鍼をお勧めすると、「以前やったが痛かったから」「効かなかったから」と固辞される
方が何名もおられ、未経験者よりハードルが高い、と感じました。

土日は木村拓哉さんら芸能人の慰問があったため、活動はお休みしました。

・8月3日(金)、6日(月)~8日(水)の計4日間
大人のべ41名、小児のべ6名に施術
活動者:浜野浩一 (飯塚美紀代)

★岡山県倉敷市 ぶどうの家

デイサービス施設の避難者の方々に施術しました。

・8月4日(土)、6日(月)の計2日間
大人のべ8名に施術
活動者2名:浜野浩一 (飯塚美紀代)

★岡山県倉敷市 岡田小学校避難所

AMDAの鍼灸チームに1日だけ参加しました。教室ひとつを借り切って施術所にし、予約制で運営していました。
問診票の項目が膨大で、看護師が20分ぐらいかけて聞き取りをしていましたが、効率が悪い反面、避難者とのコミュニケーションになるというメリットはありそうでした。

・8月5日(日)
大人10名ほどに施術
活動者2名:浜野浩一 (飯塚美紀代)

コメントを書く


コメント内容


▲このページの先頭へ