2025-01-31
能登半島地震支援活動報告(25年1月)

能登半島地震支援活動報告(珠洲市)
2025年1月の活動

珠洲市では、2024年4月より被災者と支援者のストレス緩和、避難所や仮設団地でのコミュニティ支援を目的とした鍼灸マッサージ活動を行っております。
発災から1年が経ちましたが、奥能登地域は災害の前からの人口減少と高齢化もあり、復興には多くの課題があると思われます。
1月は、仮設団地集会所、地域コミュニティ、ささえ愛センター、市役所において、合計6日7回のケア活動を行いました。また、市内の仮設住宅の状況調査、今後の支援に対する会議も行い、鍼灸・マッサージの立場で被災地の復興にどのように貢献できるかを検討しました、
昨年12月より珠洲市飯田町に開設した事務所兼宿泊拠点をベースとし、充実した支援活動を行うことが出来ております。冬季になり道路凍結の心配、日没が早くなることで夜道の運転となるため、大変心配しておりました。また、長時間の運転による鍼灸師・あマ指師のストレスも大きかったのですが、活動地に宿泊できることで、
長めに支援活動ができる上、活動者の安全を第一にできるようになりました。
この拠点ができたことで、少しでも多くの支援ができるようにしていきたいと思います。
1月5日、6日、17日、23日、24日、26日、27日、28日、30日、31日(移動・会議を含む)

~助成のお礼~
赤い羽根ボラサポ第5期さま
大阪NPOセンターさま(順不同)
よりご支援をいただき、活動に継続させていただいております。
本当に有難うございます。

▲このページの先頭へ