平成30年7月豪雨にて土砂災害を受けた福知山市での活動
この度の水害で被害に遭われました方々には、心よりお見舞いを申し上げます。
鍼灸地域支援ネットでは、京都府福知山市における支援活動の調整(コーディネート)をさせていただいております。
現地での活動は、(公社)京都府鍼灸マッサージ師会、(公社)京都府鍼灸師会の先生がされています。
活動開始日:7月15日〜(数回の活動を予定)
活動会場:福知山市武道館(災害ボランティア受付)
活動内容:被災者および支援者に対するケア
報告:
気温38℃にもなる酷暑が続く中、自宅の片付けに追われる方々や泥出しボランティアに来られる方に対する疲労と疼痛の緩和のための鍼灸・マッサージ活動を行いました。初日である15日は15名ほどの方を施術することが出来ました。暑さの中での泥出しをされる方の疲労緩和により、次日以降も復旧作業していただけるようにお手伝いをいたします。福知山市大江町の谷河川(由良川支流)上流では、豪雨で山の斜面が崩落した天然ダムが出来ており、一時は400mほどの長さがありましたが、連日の晴天に加えて漏水やポンプ排水によってダムの撤去の見通しが立ったため、7月14日に福知山市全域で避難勧告は解除されました。これにより災害ボランティアセンターも本格的な支援についてのニーズ調査を開始しております。
これから、台風の上陸や集中豪雨などが発生しやすい季節になります。
これ以上被害が大きくならないよう、祈っております。
<活動でお世話になった方々>
災害NPOネット
(順不同)